これただ自分に言い聞かせるために書いたので読まれなくてもいい

まぁ、当たり前のことなんですよ、私たち接客業はお客様が来てくださって成り立つお仕事なんですよね。

だから日々練習したり休みにお金落として時間削ってまで講習受けたり、撮影やったり、ネットや、SNSやったり、値下げしたり、休みなく働いたり

こんなことしてんですよね。
それが当たり前



なんか、どーなんだろって思って。



当たり前ってなに?って思っちゃう。価値観の押し付けというか。古いってかなんかそんな感じ?
よくはわからないんだけどね。


技術職ですから、そりゃ日々鍛錬して精進してくもんですよ、好きだからやれるでしょう(^ω^)
ただ自分が会社やって後輩や部下や仲間ができてその子たちがセミナーや、講習にいく。
俺は嫌だなぁ。せめて一緒にいくとか、自分が聞いてきて伝えるとか。行かせるなんてことはまずしないかなぁ。とにかく恥だし自分を責めるよね。あー不安にさせてごめんね。みたいな。

部下、仲間、後輩できたらそいつらどーやったって自分で家族守れるくらい稼げるレベルにはしてやりたいからね。

撮影やネット、SNSはこれはやってかなきゃだと思います。やりたくないならやなくてもいいけど、したらまぁそこにきっと未来はないんぢゃない?その時だけで終わりにするならいいけど。って感じ。
わかんないならその人はきっと実家が理美容室で、どこかの理美容室に勤めて他店でやったことない人かなぁ。田舎のとこに多いらしい。理美容室いく気持ちわからんでどーやって人幸せにするか教えてほしいわって思いますね。時間ないもんとか言うけど皆さん休みのときに来てくれてるんですよー?安いとこ行くも高いとこ行くも自由だけど、それだけの時間とお金かけて来てくださるんですよー。
自分の会社になるときには下の子にくしゃくしゃの一万円握らせてネットや、この人にやってもらいたいってとこ行ってやってきてってなるね。多分足んないけど少しは自分で出してもらうw


ほんでここでおもうですよ。

そんな時間もお金もかけて綺麗にしてほしいってきてくださるわけでしょ?

したらだよ、そりゃ1人1人彼女のように接するべきでしょ?親友のように大事にして話聞いてあげるべきでしょ?

そーなるでひょーーーー!!!


ウキウキでスキップして帰れるようにしてあげたいから技術磨くんでしょ?時間とお金つかって学んで休日返上して撮影したり雑誌買って読み漁って、学ぶでしょ!そしたらそれ活かすのは接し方だったりサービスでしょ!あーなんかリラックスできるわーとか楽しくなっちゃうとかーあなたといたら落ち着くわなんて言われたいでしょーに。

忘れられないくらい嬉しい言葉ももらったこともあった(^ω^)紹介してくれたし、任せてよかったとか会いたかったですとか(^ω^)ぜったい忘れないし絶対大切にしますってなった
今でも宝物の言葉

だけど


まだまだ勉強不足な部分もあるしスタイリストになっても葛藤したりしてるし、一回来て来なくなったお客さんもいるし、何回かやってたのにその日は次回予約取らずに帰られて来られなかったりするときもあるし、そのたんびに後悔したり悲しくなったりするし、なにより悔しいんだよね。きっと気に入らなかったのかなぁとか接客にまずいとこあったかなあとか。たまに疲れてるねなんて言われるときある。
結構顔に出やすいんです。僕。



私たちは当たり前の一週間かもしれないけどお客様からしたら大事な1日。
これを理解しなきゃいけないね。

ようは働く環境。
安売りしてるとこはどう計算したって数やらなきゃなんないから大変だなぁとは思うけど

あいにくそこまで下げる気はないので、1人1人を大切にするにははっきり言って気を使うし精神を酷使するよね。だから休むってのが必要になってくるんだよね。
クオリティを上げるために長い時間と回数働くのでなくクオリティ上げるために休むってのもありだよなぁって最近思う。完全週休二日の店知ってるけど確かに生き生きしてんだよなぁ時間だって下手したら夕方におーわりってなってたりするし、、
なんか縛りすぎて逆にダメになってんぢゃねーかなぁ

なんで、思ってる。少しずつしか変えれないし、変化するのはきっと嫌がられるかもしれないけど、現状維持は衰退でしかないんだから

もっともっとお客様がスキップで帰れるお店を作っていきたい。この一心で3年ぐらいもがいてみようと思う。

もしかしたら孤立したり避けられたりするかもしれない。けどこれは将来を意識したこと。やったことないことは避けられるなんて承知です。ただ、やっぱりあの言葉を、また聞きたいから、幸せにしたいから絶対忘れずにやってくことなんだ。

とりあえず技術不安になったからまた、カットスクールいってきます。


最後まで読んだ人はただ、わたしの独り言を読んだだけです。理解した上で呑みやご飯誘われましたら話を聞いてあげてください。できれば友人ならばご来店時にもしふざけた態度や、大切に扱われてなかったら
口だけと罵ってくだせぇ。

あー独り言につきあってくださって、ありがとうございまふ。

台風が近づいてます。皆さんお気をつけて。






守谷美容室ピックアップmasatomoブログ

Cuthouse PICK-UP スタイリスト Instagram Facebookもやってますので覗いてみてください!

0コメント

  • 1000 / 1000