父と話して

どうも茨城県守谷市で美容師してます
ピックアップのmasatomoです
一週間まえから咳がとまらず、病院嫌いなんですけど行ったそんな月曜日。たまの休みこれでいいのかw
まぁ予定なんてないんですけどねw
さて昨日父と話してまして、
『まさともの売りってなんだ?』
って言われまして
はっ!としたのですよ。
なんで美容師として心がけてることを今回は書こうかなと
まずひとつ

優しい接客

まぁ当たり前かもしれませんけど
当店はほとんどマンツーマンサロン、僕のお客様はなるべく最初から最後まで担当させてもらうスタイルをとっています。なので少し料金も高め。そーしようと思ったのが、僕自身あんましコロコロかわるの嫌なんです。なのでよっぽどのことがなければ指名いただければかわることはないです。そこで接客態度がイライラしてたり気が利かなかったりそんな人指名するわけがないので
とびきり優しい接客を心がけています。
入店したときから帰るときまでリラックスし、ルンルンで帰れるそんな人でいたいとやっています。

悩みを言わせないカウンセリング


これもまぁ当たり前かな?
こーしたいとか決まってるお客様もいますがそーでない方もいます。
そーでない方って膨らむとかボリュームとか色が気に入らないとかなんかしらで悩んで来店なさってくださってると思うんです。これは以前セミナーで出会ったairの門倉さんにインスパイアされて意識してることです。なので一人一人きちんと向き合っついます。

できないことはできないと言う勇気

これは中々。美容師ならやれよとか思われるかと思うんですが、僕は別にホグワーツ卒業してないですし、同期がハリー・ポッターでもないんではたまた、メグちゃんでもないです。
究極言うとショートの方がいらしてロングにしてください。とか
これはうちの仕事ではなく
エクステ屋をすすめます。
とか
よくあるのは赤な髪から赤みをなくしたカラーとか
これやれそうですよね。
けど僕は言います。
一度ではなく継続が必要。
きっとお客様の求めてるものも一度では無理。時間とお金と覚悟がある方はいいですが、そーでない方は継続が必要なんですね。だからこんな感じのって言われたときに可能ではあるけどこれぐらいかかってお金はこれぐらいになって髪に負担もあるよってのは伝えます。
あーはいはいオッケー!やってこー!
みたいな接客は絶対にしませんので。
きちんとコミュニケーションをとり理解をもらい何度も通ってくださる方が大半いてくれています(*´ー`*)
こちらのお客様なんて本当長くきてくださっていて
悩んでいた赤髪も今では考えられないほどの透け感と上品さ。
とにかくそーいったコミュニケーションを大事にしています。

似合わせ力


こちらのお客様もなんか今の違うってきてくれました。
彼女の長所と特徴、クセ、服装やメイクからなりたいスタイルの推測
最近ではSABFA(資生堂のメイク学校)にて学んでいる顔のバランスなどをみて当てはめてcutさせていただいています。
大変喜んでいただいて嬉しくおもっています。
カラーやパーマもそーです。
その方の特徴や個性を生かすも殺すも私次第だとおもっています。

そして

学ぶ気持ちを忘れない。飽くなき探究心。

なにより圧倒的に素直でいることです。
お客様から指摘されることもあります。
そーなってからでは遅いのですが、二度と繰り返さないよう励んでいきます。

そしてなにより一番は

来てくださったお客様に感謝する気持ち


父と私で経営している店。売り上げやら人選やら教育やら、経営やら。なんやかんや悩みはありますが、
そんなんお客様には関係ない話。

もっとも心がけています。
お客様にたいしての感謝。こんなに美容室あって安いとこもあるのにここにいらしてくれてありがとうございます。の心。
感謝しかありません。
慢心することなく、お客様一人一人にむきあい人と人の繋がりを大事にし、そこに確かな技術、個性をいかし、いかに上質で上品なスタイルを提供していく!それが僕の売り。
毎日を無駄にせず、自分をブランディングしていきます。
是非このブログをみた方はお越しください。
ご予約は0297-45-0350
またはホットペッパービューティー
FacebookまたはInstagramのメッセージでもかまいません。

明日はSABFA
また成長して守谷にかえってきます。
では。


守谷美容室ピックアップmasatomoブログ

Cuthouse PICK-UP スタイリスト Instagram Facebookもやってますので覗いてみてください!

0コメント

  • 1000 / 1000